RUBBISH-MAGAZINE

死ぬまでベイビー赤ちゃん人間

21卒理系大学院生のリアルタイム就活奮闘記

(この記事は2019年6月に書かれたものです)

 

 

就職活動って何をすればいいんだろう、同じく21卒の大学生、大学院生は今何をしているんだろう。

そんな人たちと、ともに就活を闘っていくために立ち上げたのがこの【 21卒理系大学院生のリアルタイム就活奮闘記 】です。

 

f:id:rubbish-magazine:20190606143954j:plain

 

はじめまして、21卒理系大学院生右実です。

21卒の学生の就職活動について、現在やっていること、あった出来事、気付いたことなどをこれからリアルタイムで発信していこうと思います。

  

 

 

このブログをこれから更新していくにあたって、まずは軽く自分の紹介を、、、

 

 

僕は今年の4月に大学院に進学した理系大学院博士前期課程1年生(いわゆるM1)です。

 

f:id:rubbish-magazine:20190606195412j:plain

 

同じくM1の学生さんなら分かると思いますが、「研究は忙しいし、就活に割く時間なんてない。しかも就活って何すればいいか分かんないし…」

(就活に割く時間はないのにブログを書く時間はあるんだな、という正論はNG)

  

 

何事にもおいてもそうですが、就職活動のスタートダッシュは早いほどいい。大手企業の倍率は50〜100倍に登ると言われますが、周りと同じように行動していては落ちるのが当たり前でしょう。

「思い立ったが吉日」、明日から...でなく今から一緒に就職活動を始めてみましょう。

 

 

 

これからこのブログを通して、同じく21卒の大学生、大学院生の方との就職活動に関する意見交換、情報共有をやっていけたらと思っています。


ブログの下部にあるコメント欄にぜひコメントお願いいたします!

 

今回は自己紹介程度で、具体的な就職活動の内容に関してはまた次回以降に。

 

それでは。